難病持ちででも輝く人生!〜常に成長し続ける〜

難病やハンデも持っている方に少しでも自分もできると思ってらえれば光栄です。

あなたも今日からミニマリストになる方法 追記23'02'16

 

一番端にあった本棚をそのまま断捨離

 

忙しい時ほど、気がついたら、部屋にモノが散乱している...そんなあなたに、今回はミニマリスト思考について話していきたいと思います。

 

 

筆者は元からミニマリスト発想ではあった

かくいう私は、極度ではありませんがミニマリスト志向が強い部類に入ります。私の部屋にも必要だと思うもの以外はがありません。

 

また、不必要だと思うものは売るなり、捨てるなどしてすぐに処分してしまいます。

なので、掃除をする時もとても楽です。なぜこんなに物を、少なくする必要があるのか?

ミニマリスト思考による最大のメリット

 

一番の理由は『考えることが少なくて済むから』です。ただでさえ、外に出れば誘惑が多い世の中です。私、個人の性格ではありますが、内向的で周りからの刺激に弱い傾向があります。

 

なので、その空間の物や人を出来るだけ少なくしたい、その方が快適に過ごせると感じているからです。実際、ものが無くなった前と後では気分に大きな違いができます。

 

例えば、このブログを書く時。頭で考えて、自分の引き出しの中から伝えたいことをひねり出します。その時に、周りにあまり物が無い、人がいない空間の方が自分の作業に没頭できるのですね。

 

そのほかにも、自分は音楽の作詞作曲をするので、その際も極力周りのものを減らすようにしています。ミニマリスト思考を持つと、モノを買う時に捨てることまで考えて購入することが多くなります。

 

その結果、不必要なモノの購入に躊躇するため、支出のセーブに繋がるため、本当に必要なものへの投資につながります。ミニマリストであることは、自分の核心を見つけることにも繋がります。

 

ミニマリスト思考が与えてくれる本当の自分

モノを最小限にする。そのことは、自分が本当に必要なモノを見極める作業になります。その作業を行った後、そこに残っているモノがあなたそのものを形成しているのです。

 

自分が何をしたいのかわからない。本当の自分を知りたい。そんな悩みから抜け出したいときに、断捨離をする事で自分と向き合うことができるのです。

 

まとめ

ミニマリスト思考は、意識付けをするだけでも簡単に効果が出てきます

昼間にテレビを見ている時に気になったテレビ台周りを整理するだけでも立派なミニマリストです!ぜひミニマリストライフを一歩踏み出してみましょう!

 

質問などがあればコメントお願いします!

読者登録、ブログ村投票もよろしくお願いします!

 

それでは!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 男性ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ raiden0911kame@gmail.com